部屋掃除2003 〜今度は清掃だ!!〜

書いた日: 2002.11.24→2002.12.2

部屋掃除!ナウ!

来る平成14年11月某日、足の踏み場もない我が部屋を何とかせねばと一念発起、年末に向けて猛ラッシュです。天国のお母さん!見守っててくださいねっ!まだ生きてるけどねっ!

だけど僕はモーヲタじゃなくて

でね、再三言うようですが俺はモーヲタじゃないんですよ。そもそもアイドルヲタって気持ち悪いですよね。ファンとか、あーゆう女の子を喜んで応援する人の気持ちが全く理解不能。おかしい。し、あり得ない。

その様な前提において本棚の奥深くに敷き詰められていた雑誌を引っ張り出してみると、原タツノリの引退特集雑誌の他に

こんなもの

…。 

……。 

…………そう言えば俺広末大好きでした。

そりゃコンサートも行きましたけど素で忘れてたわ。しかも出てくる出てくる広末様表紙のヤンジャンが多数。極めつけは先月わざわざ古本屋で補完したと思っていた広末様表紙オリコン誌が見事に被ってること。記憶力絶無か俺。(つうか今さら広末補完するのか)

そう言えばだんだん思い出してきた。

'98年〜'01年頃の娘。に関する記憶がさっぱり抜け落ちているんだけど、これは単に広末様のファンだったという事なのだな。実際一番大きい理由は仕事が激しく忙しかった事なのだろうけど。生活サイクルって変われば変わるもんですねえ。

【ついでに出てきた企画物グループさんの特集記事(from アップトゥボーイ)】

【その他】

改めて振り返ってみてもやっぱり広末様は神級だね。いくらなっちが天使っつっても人間だもの。でも広末は神!神!ののたん!ののたん!(意味が分からない)

闘いの記憶

本日は高田選手の引退試合。最近のVT戦では正直「どうなの〜?」という戦いっぷりが続いていましたが……えー、よく知らないんで何ともコメントしようがありませんが、とにかくよく頑張りました!お疲れ様でした!

結局グレイシー柔術がもたらしたのは新しい技術ではなく、新しい競技形式だったんでしょうね。

パソコン系

そんなわけで僕が初めて買ったパソコンは、昨年高校入学時に購入した VAIO でっす。いやほんとほんと。皆さん意外と仰しゃられる。

緊急!!お薦めマンガSP

昨日久々に刊行された『SHADOW SKILL』の新刊を購入致しまして、もはや今どの作品を何巻まで所有しているのかも分からなくなりつつ先程チェックしてみたら『クロカン』と『天使な小生意気』が一部抜けてました(; ´Д`) あと古本屋に持っていきそびれた『青空』の最終巻が単独で置いてあったりとかね。

漫画本棚1

『ソムリエ』は何かパロディ出来そうだよね。以前「漫画(で)ソムリエ」というネタを考えついたがどうにも出来なかった。『殺し屋1』(上原多香子ちゃんもお気に入り!)は前作の高校時代の『1』の方が好きです。

漫画本棚2

『課長バカ一代』は文句なくお薦め!昨日書店行ったら新版が出てました。ちなみに『クロマティ...』はちょっと保留だな。ていうか設定変えただけでまるで同じ内容だし。 あと『SHADOW SKILL』も推したいです。これは言葉(文字)を初めて(?)漫画表現として使ったのが素晴らしいと思います。技の名前を叫んだりするのは昔からありましたが、その文字自体に意味を持たせたのは無いんじゃないかな。『アウトランダーズ』と今は手元に無いですが『キャラバンキッド』もお気に入り作品の一つです。

漫画本棚3

『EATER』の続きはいつになるんだろう…。うすねさんの作品では、強化外骨格の人の話が好き(タイトル失念)。『ニライカナイ』微妙。『逆境ナイン』と『燃えよペン』(写真には無いですが)は名作ですよね!あと無謀キャプテンの無謀ぶり(主に作者の意図)が最高過ぎる。

漫画はきりがないのでヤメ。蔵書は上の写真の軽く10倍はあるんだけどね…そろそろ処分したいと思ってます。

Amazon で検索。

緊急!!お薦めマンガSP第二弾

収納ボックスに詰め込んだ漫画を引っ張り出してみた。上述の10倍はやや誇張表現でしたね。5倍くらいかな。

実は高校卒業を機にヲタヲタするのを止めようと思って大半のそれっぽいブツは処分したんですね。その後結局また戻っちゃったわけですが…昔よりはまだましだと思われます。

【お薦めタイトル&アマゾン検索】※内容はグーグル様などでお調べください。

I''s桂正和さんの恋愛作品。相手の娘をなっちに置き換えて読んだりすると、楽しいかも知れませんね(あなたの頭の中が)。氏の作品は他に持っていないのですが、『電影少女』は『 I''s 』以上に非常に素晴らしい作品です。初期のヒーロー物では処女作『ウィングマン』は忘れられません。マイナーどころでは『PRESENT FROM LEMON』も心に残ってます。
神聖モテモテ王国ながいけん作、連載未完作品。
神様がいっぴきマイナーかな?連載誌を一度も読んだことがないのに何故単行本を持っているのか不明ですが、個人的にはかなりツボに入りまくり。面白いと思います。(単行本の刊行ペースが異常に遅いのは作者の体調不良か何か?)
隣人13号井上三太。この頃の、非常にアンバランスな構図、毒々しい絵柄は好ききらいが分かれそうですね。『TOKYO TRIBE』などの秀作を経て現在はヤンジャン連載中。…で、絵がすごく洗練されてて驚いた。当分は活躍しそうな作者だと思います。
アストロ球団名作なので説明不要ですね。太田出版の復刻版は、単行本未収録の番外編が収録されてます。アノ人の醜態は必見。
舞弥女性を主役に置いた格闘技系漫画。当時としては絵が奇麗な部類に入る漫画です。最終巻の巻末の言葉が意味深。
ドリームスタジアム野球漫画。未完作品。どうせ荒唐無稽ならこれくらいやれと。水島漫画読むよりも楽しめます。変な実写作品もあり。
A・Iが止まらない!普通に面白い赤松先生代表作。
キリコ漫画表現が素晴らしい。イメージをそのまま絵にした感じ?物語も深い。
一生!心臓病の息子を持つテニスプレイヤーの話。一応、完結。主人公が成長してからの続編再開を、強く希望します。
MAX太田ある意味、必見。
隠し玉ガンさん一時、週刊ベースボール誌で連載していたと思ったのだが、今どうなってる?

緊急!!お薦めマンガSP第三弾

漫画本棚5

さらにさらに古い蔵書。

BB10cm の爆弾。中古購入。
怪人ヒイロ野球とか陸上競技とか。何故か最終巻が未刊行。
ガッツ乱平学園・ギャグ漫画。思わず声を上げて笑ってしまった作品の一つ。
魔少年ビーティー実は乱丁本(一部ページが逆さになってる)。珍しいのでそのまま交換せずに持ってたりします。
DH連載誌も早々に廃刊となってしまったマイナー野球漫画。野球が好きな人は楽しめると思います(まぁ手に入らないとは思いますが…)
SHOW個人的には克・亜樹のベスト・オブ・ベストだと思っています。同系統に『まぼろし右幻』など、微妙作品多数。現在アニマル連載中の『ふたりエッチ』の二人が『はっぴぃ直前』の二人と同じに見えて仕方がありません先生!
ドラえもん1巻(藤子不二雄ランド)藤子不二雄ランドは『海の王子』はもとより100冊以上所持していたのですが、前述したようにある時期一斉に処分してしまって、現在はこの一冊。(今ごろ持っていたらなぁ…)
オレ通 A to Z後世に伝えたい不朽の作品。
チャッピーとゆかいな下僕ども伝説。
1(イチ)『殺し屋1』の高校生時代の話。と言っても『殺し屋1』に出てくるような露骨ないじめシーンはありません。多分後付けで設定を変更したのだと思う。個人的に「いじめのトラウマ」という設定は、こじつけ(便利な逃げ口)に思えて賛成出来ない。単純に、馬鹿にされて泣くと強くなる、だけで良いと思うんだが。
魔神(人)伝絵もうまいし、世界設定やアイデアも巧み。今読んでも面白いと思うなー(未完だけど)。自分の創作行為に対して非常に影響を与えた作品です。確か別のペンネームで違う作品も描いてたと思う。

取り敢えずこれで9割くらいは説明出来たはず。疲れたよ。

そう言えば一番最初にホームページを作った頃に、物凄い量の所有漫画リストを作ってたのを思い出したよ。あの頃は若かったなあ…w(ちょっと遠い目)

カレンダー/ポスター編

ぶっちゃけ過去ネタ使いまわしですが、改めて載せてみる。

いくら興味が無かったからって落書きするのはかなりのDQNだねー。今じゃ考えられないよ。さっきヤフオク覗いたら1万くらいで取り引きされてましたw

* ついでに:A5301T の PC モードで撮ってみた。

なんだろうこれ

ミイラ取りがミイラに?部屋掃除終わってない。本末転倒。